あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

五剣山に誓うこと

神戸淡路鳴門自動車道で大鳴門橋を渡れば、道は四国に。高松自動車道に入り、ポコポコ並ぶおむすび型の山の連なりに「ああ四国に来たな」と実感します。もうひとつ、自分の四国瀬戸内側のアイコンに、五剣山があります。 志度(しど)ICを過ぎた右手前方に、志…

Ford Crown Victoria

かつてアメリカでは、フォード クラウン ビクトリア(Ford Crown Victoria)のタクシーによく乗りました。写真は今から13年前、2008年7月のボストン(Boston, Massachusetts)。ザ・ウィンザーホテル洞爺リゾート&スパで北海道洞爺湖サミットが開かれていたあ…

サクサクと無心。

昨年(2020年)7月に上梓された「一人称単数」(村上春樹 文藝春秋刊)の中に品川猿の告白という短編があり、そこでは大瓶ビールにさきイカと柿ピーが出てきます。寝入りに読んでいたら、ビールが飲みたくなり……。 じゃあ自分的大瓶ビールと合わせたいものはな…

アート vs. 不条理

ちょっと前の話ですが材木座海岸(神奈川県鎌倉市)を散歩後、滑川から若宮大路を鎌倉駅に向かって歩いていた時のこと。下馬を過ぎ、ダイハツのオープンカーをテーマとしたカフェに差し掛かかったところで、視界の隅に何かが引っかかりました。瞬間植木屋さ…

温根別給油所にて

朱鞠内湖(北海道雨竜郡幌加内町)湖畔でテント泊した翌朝の話です。荷物をまとめ国道275号線を南下。天気は晴朗で風心地良くバイクも快調、申し分ありません。が、ちょっと不安が。昨日名寄でガソリンを入れ忘れたからです。タンク容量6リットル強の自分の…

元吉なぶらさん

須崎から国道56号線、中村街道を宿毛に向かっている途中、右手にあった道の駅なぶら土佐佐賀(高知県幡多郡黒潮町佐賀)に寄りました。そのイートイン スペース壁面です。地元の漁師さんをヒントに、デハラユキノリさんが描いた「元吉なぶらさん」だそうです…