あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

2020-08-01から1ヶ月間の記事一覧

和食と洋食

和食と洋食、どちらになさいますか? と聞かれると大抵和食膳をたのむ自分ですが、その朝は朝刊を読みながら食べたいからと洋食をたのみました。 やがてテーブルに運ばれてきたトレイには、数枚の皿。レイアウトにもクオリティにも寸分の隙もありません。こ…

海よ、わが海よ

城ヶ島(神奈川県三浦市)を歩いていたら、岩場沖で消防艇らしき船が放水していました。近くに船影はないので訓練のようです。噴水のようだなと眺めていたら不意に「灰皿の中の火事」「テーブルの上の荒野」といった寺山修司のフレーズが浮かびました。 かつて海…

バーリ空港を走る彼女

ボーディング・ブリッジが切り離され、機体が動き出しふと見ると、職員の方が横に並んで手を振りお辞儀までしています。海外では見た覚えがないので、あれは日本独自の慣習でしょうか。窓外に手を振る人を見ていて思い出すのは、以前イタリアのバーリ空港で…

久高島スルバンにて

久高島は沖縄本島南部東海岸の南城市、安座真港から高速船で約15分、フェリーで約25分で行ける離島。那覇から日帰り可能な神々の島です。沖縄県内でのコロナ感染者が増えていることから、渡島自粛要請がこの8月1日に出されたとのこと。残念です。 写真は集落…