あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

世界の積荷から

運転していてトラックやトレーラーの積荷に驚くことがあります。米カリフォルニアでハイウエイ101を北上中、山間のワインディングで紙や布、カーテン、椅子、電子レンジ、ソファーの順に路上に散乱。その先に屋根がめくれ壁が剥がれ、8時だョ!全員集合のセット風にメチャクチャになったモーターホームが。高速走行時の風圧、恐るべしです。一方これは割と最近ですが、東京都町田市の国道16号線では電車に追い越され、驚きました。退役したのであろう電車の台車をはずし、先頭車両のボディのみトレーラーに載せ、運んでいたのです。運転席を後ろ向きにしていたため、右車線を突然電車が通ったように感じ、身構えてしまいました。。

 写真はミラノからチューリッヒに抜ける、スイス高速 A2のパーキングエリアです。AZIMUTのロゴでそれもボートだと判りましたが、最初はカバードされた謎の巨大物件に驚きました。ボート(というか、このサイズはヨットか)も陸路でアルプス越えをするんですね。

f:id:takimasashi:20150604112005j:plain