あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

口元にレディ ウィップ

ちょっと前に「缶で、ホイップクリームがプシューと出てくるのがあったら買ってきて」と頼まれ、L.A.のスーパーマーケットで見つけました。が、減圧する飛行機への持ち込みはムリっぽいなと購入断念。そのことを米在住の友人の奥さんに話したら「コナグラ・フーズ(ConAgra Foods)のレディ ウィップ(Reddi-wip)でしょ。ちょっと前に日本でも流行ったみたい」とのこと。
 やっぱりクラッカーとか、ワッフルとかに盛って食べるの? と聞けばちょっと口元をゆがめ、こう教えてくれました。「レシピとか、パッケージの絵だとそういうことになってるけど、ノズルを口にあてて直飲みするみたい。近所でも子どもがあの缶だけ持ってるのをよく見るもの。……暑い日にバス停で、1.75クォート(約1.66ℓ)入りのアイスを抱えスプーンで食べてる人を見たことあるし。手ぶらだったし、たぶん溶ける前に食べきる気よ。こっちって、そういう感じだから」 森永モコモコアイス(マジックアイス)や、おそ松くんのコビト チューブチョコレートで育った自分としては、買っておいて滞在中に直飲みすべきだった、と悔やみました

f:id:takimasashi:20150917111344j:plain