あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

夕日の町

梅田を出て、中津(なかつ)、十三(じゅうそう)、神崎川(かんざきがわ)とやり過ごし、兵庫県に入って最初の駅が園田(そのだ)です。阪急神戸線ですね。園田には普通電車しか止まりません。駅の北には地方競馬園田競馬場があります。かす汁、ホルモン串焼き、たこ天が名物というディープさですが、伊丹空港大阪国際空港)の滑走路が近く、すぐそばを旅客機が轟音とともに離発着。かなりブラックレインなスポットでした。
 自分的には夕日の町です。学生だった頃、神戸から大阪に戻る特急やら急行やらの車窓から、よく夕日とともに眺めました。いまどこらへん? と通過駅を確かめると、たいてい西日の「園田」でした

f:id:takimasashi:20151201230231j:plain