あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

Made in Pop Japan

おや、HONDA CL175じゃないですか。歩いていて見かけ、そのデザインに、足が止まりました。Made in Japan=誠実なモノづくり、という公式が定着して久しいですが、実はこういったPopなデザインも、日本の得意とするところですよね。以前、スズキ本社に隣接するスズキ歴史館(静岡県浜松市南区)を訪ね、フレーク塗装のGT750や、初期型のマメタン(OR50)らを見たときも、強くそう思いました。実際に製品として売られ、移動手段として実用に耐えながら、遊園地の遊具などより本気でPopなのだからたまりません! 
 1970年2月7日発売時のリリースを見たら、こんなコピーでした「ハイウェイからラフロードまで豪快に走りまくるストリートスクランブラー ホンダCL175 新登場!」 定価は159,000円でした

f:id:takimasashi:20151226140843j:plain