あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

利休鼠

城ヶ島(神奈川県三浦市)を歩くのが好きで、時々行きます。写真は人気の馬の背洞門です。この穴のカタチ何かに似てる、と思ったら琵琶湖(ただし、左右反転)でした。城ヶ島といえば、北原白秋の「城ヶ島の雨」が有名です。歌いだしは「雨はふるふる 城ヶ島の磯に 利休鼠の 雨がふる」です。はて「利休鼠の雨」とは?
 りきゅうねず、と読む色の名前でした。検索すると、緑みにやや灰色が混じった色調です。メルセデス W124のボディカラーにクリスタルグリーンというのがありましたが、ちょっと近いかも。でも「雨はふるふる 城ヶ島の磯に クリスタルグリーンの 雨がふる」だと感じ、でませんね

f:id:takimasashi:20151229134447j:plain