あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

パ・リーグの海

材木座海岸(神奈川県鎌倉市)も夏めいてきました。いつも思うのですが滑川(なめりがわ)河口を挟み、由比ヶ浜(ゆいがはま)海岸がセ・リーグだとしたら、材木座海岸パ・リーグです。つまり控えめながら、奥行き深く滋味に富み、玄人好み。

 パ・リーグといえば、先日行った蒲田(東京都大田区)の立呑みで、壁のTVが南海ホークスのゲームを中継していてビックリしました。何しろ大学に入り最初に借りたアパートが、大阪の藤井寺球場脇だったので、その頃のアレコレがホロ酔い頭にフラッシュバック! え、でも、なんかおかしい? とよくよく見れば、劣化したのか画面が過激に緑がかっており、ベイスターズ選手のユニフォームがホークス風に見えてただけでした。でもベイスターズって、そういうところがありますよね。つまり控えめながら、奥行き深く滋味に富み、玄人好み。無論、褒めてます

f:id:takimasashi:20160512093943j:plain