あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

道路標識 325の4

まじまじ見ると、ちょっと怖い。歩行者専用を表す道路標識ですが、ふたりのキャラが妙に強い。この標識、欧州でも時々見かけます。48年前にウィーンで開催された「国連道路交通会議」で採択された図案とのこと。しかしその2年後、西ドイツ(当時)のグスタフ・ヴァルター・ハイネマン(Gustav Walter Heinemann)連邦大統領が「誘拐犯を連想させる」と発言。西ドイツ国内では、ちょっとポップな『女性とこども』バージョンに変更されました。当時の佐藤栄作首相は特にコメントしなかったようで、現在も日本では「道路標識 325の4」として現役です。
 それにしても左の男性(たぶん)の左手(たぶん)のクニャクニャ具合が怖い。二人ともつま先が内側に向いているのも意味深です。ロズウェル陸軍飛行場(Roswell Army Air Field)入口、ではなく横須賀の池之端商店街入口にありました

f:id:takimasashi:20160821135349j:plain