あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

夜明けのμ

 夏のツーリングは、蝉が鳴き始めるまでが勝負。早朝は道は空いているし、涼しいし。テント泊では夜明けの気配とともにテントを畳んで出発します。
 1987年のヒットに『夜明けのミュー』(小泉今日子)という曲があります。自分はこれを『夜明けのμ』だと三十年間、つまりつい最近まで思い込んでいました。μとは摩擦係数を指し〝夜半から降雨で、路面のμが極端に下がり……〟といった風に使います。夜明け独特のザラッとした淀みや空気がふたりの仲を蝕んでいく的に解釈していましたが、実はミューは『MEW』で、これは猫の鳴き声なのだそうです。夜明けのニャー、ですね。とはいえ三十年の歳月もあり、自分的には断然『夜明けのμ』です。角島大橋(つのしまおおはし:山口県下関市豊北町)にて

f:id:takimasashi:20170822174243j:plain