あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

フレディ(スペンサー)もびっくり!

逗子駅(神奈川県逗子市)の東口、海側の改札を出て右手に進み道を渡った先、スターバックスコーヒーの上に『舶来屋』というセレクトショップがあります。その入口に、このマシンはあります。HONDA NS500の、驚くべサイドカー仕様! F・スペンサーは③とか⑩とか①だったし、片山敬済は⑧だったし、⑦といえばB・シーンだったし。W・ガードナーが⑦を付けて走ったのはロスマンズカラーのNSRだったしなぁ。そういえば、カウル上部のグリーンのラインも怪しげです。フロントブレーキはインボードディスク風。時代は合ってますが、ワークスGPマシンには無かった気がします。そういえば1996年シーズンまではWGPサイドカークラスもあったなぁ、と懐かしくなったり。
 まだ可動するマシンなので、腕におぼえのあるライダーは是非。隣にはPORSCHE 959もあります。パリダカ仕様なのか、ル マン仕様の961なのかはちょっと不明。なにしろオープントップに改造されていますから。21世紀生まれの子どもが、1980年代の名車を楽しんでいるのを見かけると、自分は心中ほくそ笑みます

f:id:takimasashi:20180103135109j:plain