あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

自分調べ、オレ限定のBMW Urban G/S

 2018年春時点で、最も気になっていた1台がこのBMW Motorrad R nineT Urban G/Sだった。まあ「自分調べ、オレ限定」ではありますが。だから跨がったときはドキドキした。38年前、新車のYAMAHA RZ250にはじめて跨がった、あの夏の日のように。
 ところが走り出してすぐに、風当たりの強さにビックリ。世間の、といった比喩ではなくリアルに風の渦中に居る。まぁ、K1600 Grand America、R 1200 RT SpezialとBMW大御所モデルを試乗した後だから、ことさらそう感じたのだろう。BMWにとって風は敵なのだ、と改めて思い知らされた。ヤワな自分は、加速させつつ「もう少しハンドルをアップさせて、もう少しシートをフカフカにすれば……」などと夢想し、「あ、ダメだ、それだとリアルGSになってしまう!」と自らツッコミを。男は黙って系、というか武士は食わねど系というか、実にスタイリッシュなモデルだ。マシンを降りて再びその容姿を眺めれば、やはり素晴らしい。長距離ツーリングだったら断然R1200 RTだが、R nineT Urban G/Sを愛機としたい自分もいる。そんな複雑な男心にR nineT Urban G/Sはほぼ直角に刺ささってくる(ただし自分調べ、オレ限定)。R1200 RTが武将の愛馬だとしたら、R nineT Urban G/Sは一番槍のそれである。ああ男心にグイグイ来るなぁ、刺さるなぁ。次の戦(いくさ)の備えに欲しいなぁ(笑)

f:id:takimasashi:20180508074726j:plain