あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

87年前の趣味の鮎釣り

 調べ物をするとき自分はよく「カーリル」という書籍検索サイトを利用します。登録した図書館の蔵書を一括してキーワード検索できるからです。先日記事を書くため「鮎」を検索したところ、鎌倉中央図書館に「趣味の鮎釣り」というタイトルがありました。そのままWeb予約して後日カウンターで受け取ったら、なんか表紙がいいかんじです。ひっくり返すと、背表紙には「¥0.80」の筆書き。……えっ! と思って奥付を見れば「昭和6年6月1日發行 定價八拾銭」とありました。
 昭和6年、ということは1931年刊行の本です。87年前の書籍をフツーに貸してくれるなんて、鎌倉中央図書館はやはり只者ではありません。2015年8月26日に「学校が始まるのが死ぬほどつらい子は、学校を休んで図書館へいらっしゃい」とツイートし、話題を提供したときも誇らしく思いましたが、さらに惚れてしまいそうです

f:id:takimasashi:20180530181544j:plain