あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

新幹線@首都高羽田線

 横浜方面から首都高1号羽田線を都心に向かい、勝島を過ぎるとこのオーバーパスがあります。先日、それが東海道新幹線のためのものであることを知り、ちょっとビックリ。はて、なぜ新幹線がこんな湾岸エリアに? とGoogle Mapを見たら大井車両基地への引き込み線でした。なるほど。
 1961年生まれの自分はこういった斜めの立体交差に、ちょっと弱い気がします。1960年代的未来感を宿しており、未来のはずなのに今や郷愁が得られる景色。走ってくるのが0系だとなおいいのだけれど。リデザインで復活して欲しいなぁ

f:id:takimasashi:20180606084712j:plain