あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

トワ・エ・モワは秋冬もの

 海の家撤収の逗子海岸に夕方行けば、〽いまはもう秋♪ です。トワ・エ・モワ ですね。歌詞は、〽誰もいないうみ♪ と続きますが、夕方の逗子海岸は適度に人が居て、立ったり座ったり犬を散歩させたりしながら、それぞれ夕日を観ています。
 ところでトワ・エ・モワとは仏語、Toi et Moiだったんですね。英語ならYou and Me、つまり〝あなたとわたし〟。トワ・エ・モワには1972年の札幌オリンピック のテーマ曲「虹と雪のバラード」というヒット曲(名曲ですね)もあります。例年、もうそろそろ半袖も終わりかもな、という頃にふと思い出します。自分的にはトワ・エ・モワは、秋冬ものです

f:id:takimasashi:20180920045521j:plain