あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

あおい荒野ランチ

 国道13号線奥羽本線に沿って北上、秋田に入り湯沢を過ぎたあたりで正午に。それにしても暑い。熱風が容赦なく全身に当り、サウナのアトラクション(ロウリュとかアウフグースとか言われるアレです)のよう。右手に道の駅十文字があったのでオートバイをとめました。
 入って左手がフードコート、右が農産物直売所。西瓜の試食に惹かれ右手に進むと、惣菜コーナーがありました。魅惑の品揃えです。迷いに迷って、写真の3点を購入。おにぎりは米がサイコー。サラダ寒天は初めて食べましたが、味わい深いものでした。茶碗蒸しよりうんとプリン寄りの甘い寒天のなかに、細かくカットされた野菜が浮いていて、独自の世界観(宇宙観?)があります。ずんだ団子は餡にちょっと歯応えがあり、これもサイコー。以前、今治愛媛県)を取材中、地元の方に「じゃこ天(地魚のすり身を油で揚げたもの)は食べたときジャリっとしないと……。ツブしの粗いジャリッがない、歯応えなしの上品なのは、土産もんにはいいかもしれんが、美味くないわナ」と言ってましたが、ずんだも一緒です。久しぶりに豆のツブしの粗い、ジャリッ系のずんだを味わえとても幸福でした。外は熱風吹き荒れています。ライダーにとって盛夏の東北は、あおい荒野です

f:id:takimasashi:20190820184404j:plain