あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

花籠とHONDA スーパーカブ70 Custom。

 安芸の小京都と呼ばれる竹原市広島県)の町並み保存地区を歩いていたら、可憐に花を活けた竹の花籠が。10月に国立劇場小劇場で開催された『きん枝改メ 四代 桂小文枝襲名披露公演』で聞いた月亭八方の落語「竹の水仙」を思い出しました。格子にピタリとキマっています。その下にあるのはHONDA スーパーカブ70 Customですね。1983年にNewモデルとして出た当時、そのイタリアンな近未来風デザインは受け入れ難かったのですが、改めて眺めれば格子や基礎石、水路を覆う板、歩道敷石が織りなすスクエアデザインにピタリとハマっています。恐れ入りました。
 お、よくよく見ればこのマシン、1965年にスーパーカブシリーズで最初にOHCエンジンを載せ登場したC65の末裔たる1998年頃の最終仕様です。しかも補助前照灯をつけ新聞配達に特化したプレスカブ仕様! これは、また、レアな……

f:id:takimasashi:20191123104528j:plain