あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

Golden dolphin

目当ては南極観測船ふじでした。1965(昭和40)年から18年間、南極観測に活躍したそのオレンジとアイボリーの砕氷船は、1961(昭和36)年生まれの自分にとって新幹線(もちろん0系)やボンドカー(無論DB-5)に勝るとも劣らない、憧れの乗り物。それが名古屋港ガーデンふ頭に永久係留されていると知り、ある日出かけました。

 しかしそこは大名古屋、思いもかけない衝撃が! 金鯱です。港巡り用に仕立てられたその造形を目の当たりにした瞬間、ふじを忘れました。この金鯱、2003年に退役し島巡りの遊覧船となるべく、韓国南西部の羅老島に渡ったとのこと。その際、三日をかけて自力航行していったというから驚きです。対馬海峡ですれ違ったら、ビックリしますよね。

f:id:takimasashi:20150422140235j:plain