あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

松葉でプハッ!

 平日夕方の新幹線新大阪駅の構内は「なんか、フェス?」と思うような大変な人出。堅気の人々が素粒子のようにそれぞれの方向に足早に歩いています。時間に余裕があるときは混雑を避け在来線構内に避難し、座れる場所を探します。奥の串カツ店一隅にテーブル席を見つけ、ひと休み。席に届いたビールジョッキには、なんだか見覚えのあるロゴが……。
 梅田地下道で60年以上営業を続け、大阪駅地下道拡幅工事のため(ちょっともめてから)立ち退いた「松葉」のロゴだ! 店名をさがせば『松葉総本店 エキマルシェ新大阪店』とあります。「松葉」は前述地下店がたしか数年前のNHK ドキュメント72時間にも取り上げられた、立ち食いの名店。ビールジョッキのグリーンのロゴに阪急古書店街の帰りにちょっと遠まわりして暖簾に入り、ビールでプハッとした学生の頃へ一瞬フラッシュバック! ……改めて、プハッ!

f:id:takimasashi:20181114083504j:plain