あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

須賀川キングジョー

 盛岡から都内に向け東北自動車道を南下中、須賀川福島県須賀川市)に円谷英二ミュージアムがオープンしたことをふと思い出し、寄ってみることに。この1月11日にオープンした須賀川市民交流センター(愛称はtette:テッテ)の5Fにあり、平日午後でもなかなか盛況。高さ2.8メートル、幅1.95メートルのキングジョーの立像(写真)に強く心掴まれました。改めて自分は円谷ファンというより、ウルトラマンピグモンの造形を手がけた彫刻家、成田亨ファンなのかも、と自覚した次第です。
 東北自動車道を南下中、須賀川IC手前のSAでカーナビ代わりのGoogle Mapで「ツブラヤ ミュージアム」と音声入力。すると須賀川ICを降りてすぐの須賀川アリーナが目的地に設定されました。ああ、ミュージアムがICから近くてよかった、とアリーナパーキングにクルマをとめ建物に向かえば、そこにあったのは円谷幸吉メモリアルホール! ああ須賀川には円谷姓の巨星がふたりいたんだと、そのとき知りました。現役時代を知らず寺山修司のエッセイで円谷幸吉を知った自分には、ちょっと切ないメモリアルホール(メモリアルホールという名称もなんだか切ない……)見学に。そこにはオープンした円谷英二ミュージアムの案内は皆無で、ネットで検索し市街地の須賀川市民交流センターに。そこでキングジョーに迎えられ、なんだかほっとしました

f:id:takimasashi:20190209122041j:plain