あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

夏の足湯、冬の足湯

 クッチャロ湖畔キャンプ場(北海道枝幸郡浜頓別町)を出てすぐに見かけた『はまとんべつ温泉 足湯』の看板です。なぜ足が3本? はさておき(しかも何処かで見た気もします)、足を浸してみました。足湯でくつろぐ秘訣は、できるだけどうでも良いことに集中することです。……赤塚不二夫の『天才バカボン』にセリフが「ダリラリラーン」と「ホッカイローのケーコターン」だけのキャラがいて、あの“ケーコターン”は藤圭子という説があったが、本当だろうか? について深く思いを巡らせていたら、すぐに発汗。そしてああ、三本足といえばマン島か!と、突然思い出しました。マン島(Isle of Man)の旗にあるトリスケル(triskele、τρισκελής)です。日本語では三脚巴(さんきゃくともえ)。これも足湯浴に相応しい、どうでも良いウンチクですね。
 この足湯、5~10月の9時~17時のみオープンしていて入湯無料。今頃は寒いんだろうな、とライブカメラを検索したら、クッチャロ湖、ほぼ凍結しています。僅かにのぞいている水面に、白鳥を含む水鳥がひしめいていました! そこは鳥たちの越冬足湯の様相です

f:id:takimasashi:20201225123628j:plain