あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

祝 直4クオーター復活のNinja ZX-25R

 250cc 4気筒のオートバイが約30年振りに復活します。写真は昨年(2019年)の東京モーターショーカワサキブースに展示されていたNinja ZX-25R。ほぼこのままのカラーリングで9月10日にリリースされるNinja ZX-25R SE KRT EDITIONのプライスタグは913,000円(税込)。ちなみにNinja ZX-25Rは825,000円(同)からのラインナップ。〝直4 クオーター〟で自分が思い出すのは、1985年にヤマハからでたPHAZER(フェーザー)250です。水冷DOHC4バルブエンジンを搭載し、パワーバンドは8,000~16,000rpm。レブリミットは17,000rpmでした。下はスカスカでしたが、高回転を保てば小気味よく走りました。バイク専門誌の取材で春先の九州を何日かフェーザーで走りましたが、そのブン回しエンジンのツボをとうとう解せず、ツーリングを終えました。
 さて、ZX-25Rの登場で、HONDA、YAMAHA、SUZUKIからも直4 クオーター復活となるのでしょうか? ちょっと楽しみです。コンパクトで軽くて長く乗れるモデルが欲しいところ。自分的にはレーシングライクでなくて、いっこうに構いません

f:id:takimasashi:20200721093555j:plain