あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

白い恋人たち

シラス好きだったら、ぜひオススメしたいのが静岡県静岡市の用宗港にある『清水漁業協同組合用宗支所 直売所&どんぶりハウス』のシラス丼。プレハブの調理場で500円を払って発泡スチロール製の丼を受け取り、テント屋根の下に置かれたテーブルで、シラス漁船を眺めながらいただくというスタイルです。シンプルだけど、ここの釜揚げシラスは絶品です。ご飯の白とシラスの白が、目に眩しくせめぎ合います。
 直売所にあるシラスたたみ干しも絶品。シラスは獲れたて、茹でたてがいいですね。余談ですが、自分にとって「白い恋人たち」といえば(チョコレートではなく)シラスです

f:id:takimasashi:20161230172102j:plain