あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

カッポレとキャロル

 近所で沖縄そばが食べたくなったら、鶴見(神奈川県横浜市鶴見区)のうちなーすば〝ヤージ小(ぐわー)〟に寄ります。すばはもちろん美味しいのですが、それ以外にも〝ヤージ小〟の名物がふたつ。ひとつは店内にあるカッポレ(ヒラアジ)の魚拓で126cm、27kgとのこと。惚れ惚れするデカさです。
 もうひとつは店の隣りの空き地風スペースにいるマツダ キャロル。1962年デビューの360cc規格の軽自動車で、このフロントグリルは後期型ですね。アルミシリンダーのOHV4気筒エンジンをリアに載せ、リアドライブ。だからリアサイドにフィンが切られています。しかもこの大きさで4ドアと、凄まじく斬新。いつも帰りがけ、沖縄すばの余韻にひたりつつ、しばらく眺めてしまいます。キャロル、いいなあ

f:id:takimasashi:20200221191756j:plain