あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

サクサクと無心。

 昨年(2020年)7月に上梓された「一人称単数」(村上春樹 文藝春秋刊)の中に品川猿の告白という短編があり、そこでは大瓶ビールにさきイカと柿ピーが出てきます。寝入りに読んでいたら、ビールが飲みたくなり……。
 じゃあ自分的大瓶ビールと合わせたいものはなんだろう? と熟考。結論のひとつとして浮上したのは、横浜野毛 センターグリルのランチプレートに載ってくるチキンカツでした。チキンカツだけではダメです。ワンノブゼム(one of them)として、オムライスのソースにぽかり浮かぶチキンカツがいい。2階窓際の席で風に硝子がたてる音を聴きつつ昼過ぎ、チキンカツはサクサクと軽やかに無心です。京急日ノ出町駅で待ち合わせして、品川猿にご馳走してあげたいなぁ

f:id:takimasashi:20210217112248j:plain