あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

声低そうなキ1567

 小樽市総合博物館(北海道)の屋外に展示されていた単線用ラッセル式除雪車、キ1567です。機関車に後押しされ、屋根上のタンクに機関車からの圧縮空気を溜め、左右の除雪翼を空気シリンダで開閉するのだそうです。かっこいいなあ。
 この鉄人28号的フォルム、どこかで見た気がします。よくよく考えたらピクサー映画『カーズ』のキャラでした。以前ルート66の取材でセリグマン(Seligman, Arizona)を訪ねた際、そこは映画『カーズ』の舞台となった街とのことで、スノーキャップドライブイン(The Snow Cap Drive-In)のバックヤードにはカーズのキャラに仕立てたクルマが並んでしました。その中にこのキ1567が居ても違和感なさそうです。何のデフォルメも不要でしょう。……声はかなり、低そうです

f:id:takimasashi:20200908093556j:plain