あ ば ろ ん

瀧昌史どんぶらこっこすっこっこ旅日記

「ねじねじ」「こぎこぎ」「てくてく」

 10月下旬となった今でも沖縄県那覇市の最高気温は25℃オーバー。まだまだ夏日が続いています。逗子(神奈川県)でも最近は、朝晩は肌寒さを覚えるように。すると反射的に「ああ沖縄はいいよなぁ……」とうらやましく思い出します。では那覇空港に降り立ち何処に行きたいかと言えば、例えば、那覇市若狭の高良食堂に行ってタコライス(ソバ゙付)を食べたい。写真の通り、タコライスとしてはややアヴァンギャルドですがこれがイケます。ソバも付録では無くフルサイズ。以前も宇宙的ポーションの700円 Aランチを紹介しましたが、このタコライス(ソバ゙付)も650円とか700円とかだった気がします。
 食べ終えたら、若狭中通りと若狭大通りの交差点にある公園まで歩き、久米至聖廟(くめしせいびょう)脇の運動遊具「ねじねじ」「こぎこぎ」「てくてく」を順に試して、腹ごなし。日差しにやんわり汗を浮かべつつ「沖縄もやっと涼しくなってきたな……」とか、つぶやきたい

f:id:takimasashi:20201026101136j:plain